サクッと交換
 *簡易辞書登録*

more ”サクッと交換”に戻る

サクッと交換*簡易辞書登録* 「単語」と「よみ」を登録することで、簡単に辞書登録ができます。

よく使う定型文を登録したり、キーボードの「^-^」キーによく使う顔文字を登録する使い方もできます。


<本機能をお使い頂く前にご確認ください>

iPhoneの「連絡先」をExchangeと同期している場合は、下記手順を行って頂くことで本機能をご利用頂くことが出来ます。

サクッと交換*簡易辞書登録*1

1. iPhoneのメール設定で連絡先の同期を「オフ」に設定
2. サクッと交換の「簡易辞書登録」を選択し、一つ以上の単語を登録

(iPhoneの「連絡先」にグループと、登録した単語が追加されます)

3. iPhoneのメール設定で連絡先の同期を「オン」に設定。

この時、iPhoneにある連絡先を残すか確認されますので「iPhoneに残す」を選択し、再度の確認も同様にする。


※以後、サクッと交換で作成したグループの削除は行わないでください。

削除した場合は、上記「1~3」の手順を再度行ってください。

※本機能は連絡先を利用しているため、サーバの連絡先にも登録した単語が同期されます。


<機能>

  • 「単語」と「よみ」を登録すると「よみ」を入力したときに変換候補として「単語」が表示されるようになります。
  • 一括変換で表示されない名前の登録や、よく使う定型文を登録することで入力の手間を省くなど、あなただけのオリジナル辞書が作れます。
  • 「よみ」 のテキスト入力エリアにカーソルがあるとき、拡張キーボードに「blacksmiley」(黒丸の中にスマイルの特殊文字)キーを搭載しました。

    ※使用シーンについては、下記「2. 便利な使い方」をご参照ください。


1.辞書の登録

「単語」と「よみ」を入力し「登録」をタップして登録します。

サクッと交換*簡易辞書登録*2


※「よみ」のテキスト入力エリアにカーソルがあるときは、拡張キーボードに「blacksmiley」(黒丸の中にスマイルの特殊文字)キーが表示されます。

※登録した辞書を編集したい場合は、編集したい文言を選択して編集後に「変更」をタップします。

サクッと交換*簡易辞書登録*3


2.便利な使い方

「サクッと交換」アプリの「簡易辞書登録」機能に、よく使う顔文字を登録することで、他アプリでもキーボードの「^-^」ボタンから登録した顔文字を選択できるようになります。

<手順1>

キーボードの「^-^」ボタンにシンボルマーク”blacksmiley”を登録します。

(1)  「顔文字メッセージ作成」機能にて「顔文字」ボタンを押し「Symbol 記号」から”blacksmiley”を選択します。

 ※「Symbol 記号」初回選択時は、”blacksmiley”はリストの先頭に位置しています。

(2)  メッセージ作成画面をタップし、「選択>カット」をタップすることで、入力された”blacksmiley”をコピーします。
(3)  画面左上の「メニュー」をタップし「簡易辞書登録」を選択します。
(4)  「追加」ボタンを押して「単語」と「よみ」の両方に”blacksmiley”をペーストして登録します。

これら操作をすることで、キーボードの「^-^」ボタンから”blacksmiley”を入力できるようになります。

<手順2>

よく使う顔文字を「簡易辞書登録」機能に登録します。

(1)  画面左上の「メニュー」をタップし「顔文字メッセージ作成」を選択します。
(2)  「顔文字」ボタンを押し、よく使う顔文字を選択します。
(3)  メッセージ作成画面をタップし「全選択>カット」をタップすることで、入力された顔文字をコピーします。
(4)  画面左上の「メニュー」をタップし「簡易辞書登録」を選択します。
(5)  「追加」をタップして「単語」にはコピーした顔文字をペーストし、「よみ」には「^-^」ボタンから”blacksmiley”を選択して登録します。

<手順2>の操作を繰り返すことで「^-^」ボタンによく使う顔文字を登録し、「サクッと交換」アプリ以外でも登録した顔文字を使用することができます。

3.注意事項

「簡易辞書登録」機能で登録したものは、「サクッと交換」アプリを削除しても消えません。

登録したデータを完全に削除したい場合は、「サクッと交換」アプリの「設定」にて、「グループ内データ削除」を行った上で「グループ削除」を行ってください。

※削除操作については「設定」をご確認ください。

 

~「サクッと交換」*他機能*~

QRやBluetoothでアドレス交換

QRコードの読み込み

画像をリサイズ・トリミング・メールで送信

現在地確認・スポットMAP送信

Bluetoothで画像交換

マイフォルダ(アドオン)

顔文字メッセージ作成

設定