GPS Chaser -Lite- [FAQ]

iPhoneアプリ more App iPhone App Japanese

Q.
「GPS」とは何ですか?

A.
GPSとは、グローバル・ポジショニング・システムの略で、地球上の現在地を調べるための衛星測位システムです。「GPS Chaser」ではiPhoneに内蔵されたこのGPSの機能を用いて、現在地を測定し、その情報をメールに記して送信します。


Q.
GPSの計測間隔には3分、5分、15分、30分がありますがどのように使い分けるとよいですか?

A.
使い分けの例としては、短い計測間隔はドライブなどに使って下さい。長い計測間隔は徒歩での移動などに使って下さい。


Q.
受信した位置情報メールのURLで、Google マップから確認ができなくなってしまいました・・・。なぜですか?

A.
Google マップの仕様が変更されるために起こる技術的な問題です。変更に合わせて随時アップデート対応いたします。


Q.
SMTPサーバー設定で、サポートページに記載されたサーバー以外は使えませんか?

A.
SMTPサーバーの確認が出来次第、追加してゆく予定です。


Q.
iPod touchでも使用できますか?

A.
iPod touchにはGPS機能を搭載していないため、非対応です。


Q.
実行中、いきなり画面が消えることがありますが、故障ですか?

A.
正常動作です。
計測中にポケットに入れている時など、画面を見ていない状態の時は省電力のためバックライトを消す動作にしています。これはイヤホンジャック付近の近接センサーにて判断しており、通話時にも同様の動作をしています。


Q.
アプリ実行中に電話がかかってきた場合、どうなりますか?

A.
GPS計測を行ってない場合、着信応答しないで電話を終了すると、着信前の画面に戻ります。
着信応答した場合、アプリは終了し、通話終了後に再びアプリが起動します。
GPS計測中に着信応答せずに電話を終了した場合は、計測は続行されます。
GPS計測中に着信応答した場合は、アプリは終了し、計測も終了します。通話終了後にアプリは再起動しますが、それまでの計測データはクリアされますのでご注意下さい。
今後リリース予定の有料版では計測データの保存機能を提供する予定です。